なぜ税務署は海外送金したことがわかるのでしょうか? 100万円以上の海外送金を受付けた金融機関は、その取引を税務署に報告します。そして 税務署は、相続・贈与税、所得税などを払っていないかもしれないと推測する人におたずねを送ります。 海外口座開設の目的の一つとして、節税のためと考えている人は多いと思います。海外に資産を預けておけば、相続税などの税金の対象にはならないのではないか、といった考えからです。それが通用するのか、海外口座と税金の関係を紹介します。

海外取引がある場合に経理で注意することひとつに「消費税」があります。そこで、海外の経費に関する消費税をまとめておきます(^ ^) 日本で払うのものは消費税が含まれるとすぐに判断できますので、経費の種類ごとに「消費税が含まれないもの」を列挙する形で紹介していきます。 税務署が行う調査手法の一つである銀行調査について元国税調査官の立場から解説。なぜ銀行は個人情報を提供するのか、税務署はどこまで見ているのかなど具体的に解説しています。 一般的な目安としては、1年以上を海外で生活する人たちは日本の非居住者と扱われますね。1年以上日本に住まないなら住所は抜く人がほとんどでしょうし。 海外移住をするということは非居住者になると捉えることになるはずです。

q1-6 クレジットカードのポイントはつきますか。 q1-7 金融機関やコンビニエンスストア、税務署の窓口でもクレジットカードで納付はできますか。 q1-8 一度クレジットカード納付の手続を行うと、次回以降も自動的にクレジットカード納付はされますか。