日本から海外送金する場合、今年からマイナンバーが必要になったことはご存知の方も多いと思います。ところが、現時点でマイナンバーがなくても送金ができる銀行があります。

マイナンバー無しで銀行よりも数千円数万円安く海外送金する方法はあります!しかし、今だけでなく2019年以降のこともお考えでしょうか?この記事では今と今後の海外送金についてお伝えします。
海外在住フリーランスは、TransferWise(トランスファーワイズ)を使わなきゃ損!日本の口座に支払われた報酬を、少しでもお得に海外送金したい方のために、マイナンバーがなくても利用可能なTransferWiseについてご紹介します。 ゆうちょ銀行での海外送金の取り扱いをまとめておきます。 ゆうちょ銀行での海外送金の取り扱いは ・現金を持参しての送金 →従前と変わりなくマイナンバーを提示 ・口座間送金 →マイナンバーの事前登録が必要 と2019年から変わります。 マイナンバーの届け出がお済みの口座からの送金および送金の受け取りについては、マイナンバーの都度の確認は不要です。 マイナンバーが付番(通知)されていないお客さま(短期滞在の外国人のお客さまや、国外に居住しているため住民票がないお客さま等)は、その旨をお申し出ください。 現在はマイナンバー制度の移行措置ということで、一部の銀行では非居住者でもマイナンバーなしで海外送金できることになっています。 しかし、マイナンバー所持の有無が厳格化されて、海外在住者は海外送金ができなくなるのではないか? 海外在住者のマイナンバー問題、一番のネックは「日本の銀行から海外送金ができないこと」 2019年の通常国会で海外在住者もマイナンバーについての改正案が提出される、とのことですが、いつ実現されるかは今のところわかっていません。