土地家屋調査士の試験に限らず試験問題を解答する場合は出題者の出題意図を意識する事が大切です。出題形式や問題構成はある一定の法則がありそれを知る事は合格へのおおきな足掛かりとなります。出題者の問題傾向を土地家屋調査士の過去問を使って実際に解説していきます。 土地家屋調査士試験で出題される過去に出題された択一問題には幾つかのパターンがあります。このパターンを知る事が択一問題対策となり合格へと近づくのです。
土地家屋調査士 合格体験記「出題傾向の変化にも対応できるように」私は,土地家屋調査士試験を突破するのに3年を要しました。しかし,試験を突破するのに3年もの勉強が必要かといえば,答えはnoです。1年目で合格するのは十分可能な試験であると思います。

lec東京リーガルマインドの土地家屋調査士・測量士補に関する公式サイトです。土地家屋調査士試験の試験制度や過去の受験状況などを公開しています。 土地家屋調査士試験では第1問目~第3問目に民法の問題が出題されます。 全て正解ならば7.5点もGETできます。 択一式は足切りがあるのでせめて2問は正解しておきたいところです。 調査士試験の択一式は全部で20問出題されます。内訳は,民法が3問,不動産登記法が16問,調査士法が1問です。もちろん,不登法が学習の中心にはなるのですが,大事… 土地家屋調査士の資格取得を独学で目指す場合はこちらへ⇒「土地家屋調査士の独学におすすめのテキスト、問題集、六法」 独学の学習が不安な方はこちらへ⇒「土地家屋調査士のおすすめ通信講座【人気5社比較ランキング! 合格者の大半は受講しています!
不動産登記の申請・書類作成・相談業務の専門家という意味で、司法書士と土地家屋調査士には共通項があります。しかし、同じ登記でも専門分野が異なり、資格試験で問われる知識も別物です。今回は、ふたつの資格でできる業務に加え、試験科目の違いについてもご説明します。