退職後の年金手続きガイド 150030-512-526-946 更新日:2020年4月1日 印刷する お勤め先を退職される方向けに、年金手続き等を説明したパンフレット「退職後の年金手続きガイド」を作成いたしました。

厚生年金の手続きは、およそ60~65歳の間、国民年金の場合は65歳から手続きを行います。 定年退職直後は、離職や健康保険の手続きも重なり、特に雇用保険の手続き期間は短いので、前もって準備・確認をしておきましょう。 退職時は、在職中と違ってあなたが能動的に手続きを行う必要がありますが、手続きは年金や健康保険等非常に多岐に渡ります。 本記事や、記事内でご紹介した記事を参考に、一つ一つの手続きを漏れなく行っていただければと思います。 2017年1月1日に、雇用保険が改正されて「高年齢求職者給付金」という制度ができました。 これは、65 4月21日に国民年金第1号資格取得」となります。 4月1日及び4月21日の 国民年金第1号資格取得手続き は必要です )。 詳しくは、「q.月の途中で入社したときや、退職したときは、厚生年金保険の保険料はどのようになりますか。」をご覧ください。

退職後、年金の受給を始める場合も手続きが必要です。 基本的には65歳が受給開始年齢となっていますが、受給開始を60~64歳に前倒しする「繰り上げ受給」 … このホームページでは定年退職に関する諸手続きや60歳以降の働き方について解説しています。 定年退職を迎える多くの人達が意外に忘れがちなのが年金や健康保険、税金などの諸手続を自分でやらなければいけないこと。 公的年金は、年金支給開始年齢になる3カ月前に必要書類が手元に届きます。60歳以降も社会保険に加入しながら働き続ける場合、雇用保険や年金の手続きはどうすればいいのか、ポイントを整理しました。 会社員でしたらほとんどの人にいつかは訪れる「定年退職」。 定年退職なんてそもそも初めてというのが普通で、何回も経験したなんて人はそんなにいないはず。 継続雇用の環境が整備されてきていますが、定年退職年齢はまだ、多くの会社が60歳でしょう。 退職後年金の受給を始める場合は手続きが必要. 定年退職予定者向けに、定年退職後の失業保険、健康保険、年金、税金など の心配ごとをわかりやすく解説し今後のセカンドライフを不安なく送れるように、ここで教えますので必要な手続きをきちんと理解しておきましょう。 定年前後にやるべき年金の手続き. 昨今は定年前に退職・転職する方も多いのですが、当人はそこまで何度も経験しないため、特に厚生年金などの手続きが気になる方も多いです。不正や不備の可能性もありますし、知っておきたいでしょう。そこで今回は、退職時の厚生年金の手続きをお伝えします。 定年; 再就職; 65歳以上で退職したときの失業手当は、年金と同時に受け取れる [2019/3/8 00:00] 65歳以上が対象の制度.