小型犬に多くみられる気管虚脱。愛犬が咳をして気づく飼い主さんも多いのではないでしょうか?我が家のポメラニアンも気管虚脱ですので、ある程度の知識はありましたが、今回改めて勉強してみました。 犬が震えることはよくありますが「吐く」という症状が一緒にみられる場合は病気になっている可能性が高いと考えられます。 吐く病気の中にはすぐに治療しないと命に関わるものもあります。今回は「震える」「吐く」という症状がみられる病気をあげてみます。 犬がよだれをたらすことは、けっして珍しいことではありません。とはいえ、普段よりもよだれの量が多かったり、よだれがポタポタ止まらなかったりすると、心配になりますね。ここでは、犬がよだれをたらす原因と、獣医師の診察を受けるべき病的な症状について解説します。 多い事を実感しました。 少しでも、参考になれば、と (ならない部分が多いですが) 少し見やすく編集してみました。 (2014年8月末の事でした) ☆犬「急性膵炎」 経過と治療と食事療法の覚え書きです。 箱入り娘. 座敷犬のお嬢 犬の最期の様子や症状は吠えるのか?呼吸や痙攣等はおこるのか? 猫の最期の様子は痙攣が起る!呼吸は苦しそうにするのか? 老犬の脱水症の症状は下痢と嘔吐?治療法と対策について! ワンちゃんの平均寿命が伸びる一方、高齢になればなるほど、様々な病気のリスクは高まりますよね。高齢化による背景には、残念ながら犬の世界でも死因として、癌は常にトップに挙げられています。なので、いくら健康に気を遣っていても絶対に癌にならないとは言いきれませんよね? 犬の急性膵炎が.

犬の急性膵炎について. 腹痛を起こす病気の中でも「祈りのポーズ」をする原因の代表的なものに、この急性膵炎があります。 急性膵炎は犬によく見られる病気で、なおかつ重症化することもある病気ですので、ピックアップして解説したいと思います。
老犬の脱水症状と原因!治療方法とで注意すべき3つのポイント!