解散となった厚生年金基金から、分配金の金額決定のお知らせが届きました。 厚生年金基金の解散は決まっていたので、一時金受け取り、または通算企業年金(企業年金連合会)への移換を比較した内容を去年、書いています。 ですが今回は改めて、税理士さんに 日本縫製機械製造業厚生年金基金 平成 28年01月27日解散認可済: 051: 日本保温保冷工業厚生年金基金 平成 28年03月30日解散認可済: 052: 日本造船・関連工業厚生年金基金 平成 27年11月20日解散認可済: 053: 日本機械設計業厚生年金基金 平成 29年01月01日解散認可済: 054 厚生年金基金という制度があります。元々は高度成長の時代に国の厚生年金より手厚い年金を受けるためにスタートした制度ですが、昨今の経済低迷や超低金利により財政が悪化し、国から預かっている年金資金を国に返す代行返上や、解散して事業をやめてしまう基金が相次いでいます。

基金名: 日本機械設計業厚生年金基金 平成 29年01月01日解散認可済: ホーム ページ: 電話番号: 03-3661-9501: 所在地 〒103-0011 東京都中央区日本橋大伝馬町14-1 住友生命日本橋大伝馬町ビル3階 国民年金、厚生年金にプラスして将来に備えられる厚生年金基金は、年金の3階部分とも呼ばれていましたが、現在ではほとんどなくなっています。厚生年金基金がどういうもので、解散した場合どうすればいいのかまとめました。 厚生年金基金の解散が増え、実質廃止に向かっている現状 厚生年金基金とは? 厚生年金基金とは企業年金の一種で、保険料の一部を運用した利益で、国の厚生年金だけに加入するよりも従業員が手厚い年金を給付するのが目的の制度でした。

日本機械設計業企業年金基金のホームページへようこそ. 昨年10月頃、リタイヤ前に勤めていた会社で加入していた年金基金より解散の知らせが届いた。全国で相次いで年金基金が解散する中、しぶとく生き残ってきた我が年金基金。年金として受給できる最低納付期間(10年)をクリアして、老後 日本機械設計業企業年金基金は、機械設計等を主たる業とする事業所の事業主、従業員、退職者の老齢、退職、死亡について給付し、その方々およびその遺族の方の生活の安定と福祉の向上に寄与することを目的とする基金です。