MBAとはMaster of Business Administration の略称で、大学院でビジネスや経営について本格的に学ぶことで得られる修士号のことですが、実は日本でMBAを取得できる通信制大学は多くはありません。MBAを取得できる日本の通信制大学は以下の通りです。MBAが取得可能な通信制大学院ビジネス・ブレ …

近年、働きながら大学院に通う社会人が増えています。 そこでヨミウリ・オンラインでは、社会人を広く受け入れている大学院をご紹介。 各校の概要や募集学科など、最新情報をまとめてお届けします。 仕事に役立つ専門知識を身につけたい方はもちろん、

京都大学大学院卒業後、日本のメーカーに入社する。エンジニアとして技術の専門性を身につける。苦手だった英会話を身に着け国際学会発表を2度経験。エンジニアにもビジネスの視点が必要と考え、働きながらmbaを取得。趣味は読書。 大学院入試には偏差値もないので、どの程度の学力があれば合格できるかがわかりづらいです。今回は日本の30校のmbaの倍率、志願者数、合格者数のデータをまとめました。mbaの大学選びに役立ちます。 働きながら学ぶことは、とてもハードルが高いものと思われがちですが、強い思いを持って取り組み続ければ、人生の視野もさらに広がるはず。 アジアという場所で働きながら、英語でMBAを学ぶというキャリアも、ひとつの選択肢として考えてみてはいかがで … NIKKEI SYTILEに本日(2017年6月20日)付で『「時間の無駄」と柳井さんが忠告 でも京大MBAへ』という記事が掲載されました。アース ミュージック&エコロジーなどのブランドで知られるストライプインターナショナルの社長、石川

この4月から広島大学の大学院に通っているわけですが、働きながら大学院に行くという展望は入職当時からありました。 具体的には、35歳までに大学院を修了しようと思っていて、働いていく中でそれを「30歳まで」に早めました。 そして、神戸大学の大学院(社会人mba)に2回落ちました。

働きながら通える環境が年々整ってきている 経営戦略、マーケティング、ファイナンス、人的資源管理などをMBA流のケースメソッドやディスカッション中心の議論で学ぶことができる国内ビジネススクールは年々増加傾向にある。