作り方・使い方 シャンプーボトルから小皿に使用するシャンプー剤を取りわけ、精油を加えてよく混ぜます。 頭皮の余分な皮脂を取り除き、血行を促進するローズマリーシャンプーの出来上がりです。

ローズマリーはよく聞くハーブなのでレストランのメニューや料理番組でもおなじみです。ただ掃除やお風呂等、他の使い方もあることをご存知ですか?ここでは、そんなローズマリーを料理や掃除、お風呂等に使う方法をご紹介します。
若返りのハーブとして知られるローズマリーには、実に様々な使い方や活用法があります。よく使われる料理やハーブティーだけではなく、思いがけない活用法が見つかるかもしれませんよ。こちらの記事ではローズマリーの使い方や利用法、そして育て方などを紹介します。

ローズマリーは大別すると、立性タイプ(真っすぐに伸びる)と匍匐性タイプ(横に這うように伸びる)の 2種類 ありますが、使い方や香りはどの種類もほとんど同じです。 ローズマリーの使い方、アロマで虫除けの方法とは? ローズマリーの使い方の前に、そもそもローズマリーとは何か簡単にご紹介します。 ローズマリーは、しそ科のハーブで、古くから医療に取り入れられて健康をサポートしてきました。


ガーデニングで良く栽培されているローズマリー。 ハーブのにおいがとてもいい香りですね。 ローズマリーは、料理やお風呂、消臭やお茶など様々な使い方ができます。 その他には、ローズマリーは、精油としても使えます。 今回はハーブの使い方について触れていきます。