pcケースにお金をかける価値はあるのか―― 「それならパーツにお金かけたいなあ」というのがおそらくおっさんのような自作入門者の考えだと思うんです。 しかしメンテナンスの頻度が増えてくると、こう思うことがありますよね。 「このケース、着脱がめんどくさい! ファン増設前と比べると4℃も低下しました。gpu温度がもっとも低かったのは、側面に増設したときでした。ファン増設前に比べ3℃低下しています。 2 点 自作するにあたって、マザーボードのケーブルの配線が難しそうと感じて自作に踏み切れない事があるかと思うので、マザーボードへの配線はどんな感じなのかをこの記事に記載します。 と言っても、マザーボードを買ったら以下の様なマニュアル(クイックインストレーション … キューブ型ケースでパソコンを組みたいです。PWMファンを3つ付けたいのですが、欲しいMini ITXマザーボードにはケースファンコネクタが1つしかありません。PWM対応の分岐ケーブルを使用して1つのコネクタに3つファンを付けようと考えてい すべてのファンを買い替えるのは現実的でなく、 なんとかして大4PINのファンのまま使えるファンコンを 探しているところです。 ※大4PINのファンが8つはケースについてきたものです。 ケースはSuper Flower SF-2000BL/NPSを使っています。 書込番号:13227266. ファンの種類: まずはファンのサイズだ。ケース用ファンは12センチの物と8センチの物がある。吸排気口の取り付け穴同士の距離を確認して、どちらが取り付けられるのかを事前に確認しておこう。 パソコン系の話でも比較的マニアックな部類に入ると思っているpcケース内の「エアフロー」について、分かりやすく、かつ真面目に解説してみることにした。エアフローをちゃんと作ることで、パソコンの冷却効率が上がり、結果的にpcの寿命を伸ばすことにもつながる。