こんにちは、じてんしゃライターふくだです。 自転車のチェーンが外れることで困ったことってありますよね。特にスポーツバイクの変速はチェーンの位置をずらしてギアを変速させるので、転倒などの原因で変速機の位置がずれるとチェーン落ちが起こることも。 ある日、サイクリングロードを走っていたときのこと。 出発直後は何も問題が無かったのですが、15km程走っていると、異変を感じました。 ロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイク(MTB)などのスポーツ自転車に装着されているフロントディレイラーの調整方法を簡単に解説します。チェーン落ちや異音、不具合対策や、ロードバイク入門初心者のメンテナンスや修理の参考に見てください。 ロードバイクの膝痛解消のために、クランクを170mmから165mmへ交換してみました。 膝の上下運動の幅が少なくなると負担も軽減されて痛みが出にくくなるそうで。 ロードバイクの膝痛解消のために、クランクを170mmから165mmへ交換してみました。 膝の上下運動の幅が少なくなると負担も軽減されて痛みが出にくくなるそうで。 ロードバイクやクロスバイクなどに乗っている方だと、自分の脚力や目的によって交換する方もいるでしょう。 ですが、いざ変えようと思っても「クランクの外し方がわからない」「クランクを外そうとしたけど外れない」と困ったことはありませんか? bb(ボトムブラケット)を外そうとしても外れないという経験を持つ人も少なくないでしょう。無理に外そうとすると、bbを痛めたり他のパーツに傷をつけてしまう恐れもあります。ここでは、bbが外れない場合の対処法および上手な外し方を紹介しましょう。 近年、ショートクランクという概念が出てきて、適正といわれる長さよりも短いクランクを使うプロ選手も出てきました。チームスカイはクランク長非公開ですが、ショートクランクを使っているのでは?という噂も多々あります。そもそもクランク長が長い、短いと

ロードバイクのクランクアーム長さ選びの参考になる身長と股下で確認できる適正表です。クランクアーム長さの確認方法や選び方もまとめてます。ロードバイクのクランクセット購入の前に確認してくだ … それから作業すると外れやすくなります。 次にプーラーの取り付け方法です。 スクエアテーパーのbb軸をプーラーで押すのですが、 この軸はクランクの中に居るはずです。そこでプーラーで押す際に押しやすくする為に、 M8かな?
外装変速機を採用した自転車やスポーツサイクルに乗っていると必ず遭遇する「チェーンが外れた」というトラブル。どんなにしっかり調整していても、条件次第でチェーンはあっさり外れます。現場ですぐに対応できるよう、直し方を知っておきましょう。 走行中に突然クランクが外れた. ロードバイクのクランク、けっこう汚れます。 オイルの付着もそうですが、内側に砂や汚れが付いてるのが気になるところです。 フレームに取り付けたまま汚れを落とそうとしても、なかなかうまくいきま … こんにちは、じてんしゃライターふくだです。 自転車のペダルが外れないので、助けて欲しいというお願いをされました。 でも、自転車の修理やトラブルのお願いで、一番困るのが「ネジが外れない」なんですよね。 今回は外れないペダル、ネジなんかのお話をしていこうと思います。 先日購入したshimanoのボトムブラケット"sm-bb7900"。 早速、交換してみようということで作業を開始! 前日にチェーンとスプロケを外しているので、 そのついでに掃除がてらクランクも外してみることに。 専用工具とレンチで左クランクを外してみた。 結構汚れてるなぁ。