子育ても仕事も社内でシェアすることによって 会社として対外的に迷惑が掛からないように協力し合える環境を作りました。 今、アキ設計にいるスタッフは全員が女性です。マイホームを持ち子育てしながら働くママたちです。

子育ては永遠でなくあくまで暫定的なことです。自分が落ち着いてじっくり設計を楽しむための一時的なステップだと私は思います。 子育てをしながらがんばっている女性建築家は幾人もいます。実務力と建築士資格があれば十分可能です。

女性による業界進出が遅れていたのは、危険な職場であることや最近まで女性の現場監督などは法によって認められていなかったことが関係しています。 また、建築士の働く職場が昔に比べて広がったことも、女性の建築士資格保有者の増加の理由です。 女性建築士ならではの腕の見せ所は、実はたくさんあります。 子育てにぴったりの間取りや、機能重視の家事動線の提案 建築士への依頼のなかで最も多いとされる戸建住宅の設計には、主婦の目線を持つ女性建築士が求められることが多くあります。 こんにちは。兵庫県の県立高校に通う高校3年生です。わたしは最近、建築士という仕事に興味を持っています。でも、女性の建築士はめずらしいものなのでしょうか?学部だけでなく、職場も男の人ばかりなんでしょうか?女の人でも立派な建築士っているのでしょうか? 組織,愛知建築士会女性委員会のhpです。 ... 実際、若いご夫婦を見ていると家事も子育ても平等にやるのが当たり前という感覚が自然となってきていて、そういうライフスタイルの女性からしたら女性委員 …

女性建築士ブログの人気ブログランキング、ブログ検索、最新記事表示が大人気のブログ総合サイト。ランキング参加者募集中です(無料)。 - 住まいブログ