白色申告で確定申告をしている人は注意が必要です。白色申告と青色申告では確定申告の際に赤字の取り扱いとその赤字の取り扱いが異なっているのです。しっかりと、白色申告の赤字について理解して青色申告への移行をしていきましょう。 白色申告について、平成26年1月以降、事業所得、不動産所得、山林所得のある人は帳簿をつける義務がや保管義務が発生し、ほとんど青色申告の手間と変わらなくなりました。 これを読み終わるころには、次は「青色申告」でやろう! まず初めに、平成23年12月の税制改正により、平成26年(2014年)1月から全ての事業所得、不動産所得または山林所得を生ずべき業務を行うものに記帳義務及び帳簿保存が課されることになりました。. ※青色申告承認申請書は記事後半で解説。 以前は、白色申告を選択すれば、帳簿作成義務も保存義務もなかったので、気軽に不動産所得の確定申告を済ませたい人にとってはメリットがありました。. 帳簿が簡単ランキング、第1位は、青色申告&現金主義の帳簿です。 その上、10万円の青色申告特別控除が受けられます。 第2位の、白色申告の帳簿では、売掛金や買掛金を使う発生主義の帳簿が原則です。 その上、白色申告なので、特別控除はなしです。
青色申告と白色申告について.

白色申告を効率化。無料から使える全自動のクラウド白色申告ソフト、freee(フリー)。銀行やカードのweb口座と連携して、個人事業主、の経理・会計・帳簿作成を大幅に簡単に。Mac(マック)でも快適に使えます。個人事業主の白色申告に。 「白色申告」や「青色申告」という言葉を聞いたことはあるでしょうか。確定申告の季節になると新聞やネットメディアの記事などに頻繁に登場し、多くの方を悩ませる言葉です。 特に1棟目、1室目の不動産投資に成功した投資家には、色々と迷いが現れるようです。 確定申告が必要か不要か不動産を賃貸したことにより家賃収入がある場合には、原則として確定申告しなければなりません。 ... 8.2 白色申告 ... 青色申告を受けるための帳簿とは. 不動産所得の青色申告についてと備付帳簿名の記入方法のポイントを把握してしまえば、青色申告では特別控除が適応されることもあります。そこで今回は、不動産所得の青色申告のメリットや手続方法や青色申告承認申請書や備付帳簿名の記入方法を紹介をしています。
しかし現在は、白色申告を選択しても帳簿作成&保存義務があるため、メリットはありません。