マイペースな性質ゆえになにかと謎の多い猫の行動。なかでも猫特有の「ゴロゴロ音」を不思議に思っている人は多いのではないでしょうか。 体をなでた途端、猫がうっとり目を細めてゴロゴロと喉を鳴らしはじめた、なんて経験をお持ちの方もたくさんいると思います。 猫がゴロゴロと音をたてて喉を鳴らすことに、どんな意味があるのでしょうか。ゴロゴロ音の高さによっても、伝えたい気持ちが異なります。猫のゴロゴロ音の種類と感情表現の関係について、わかりやすくご紹介します。 猫が喉をゴロゴロと鳴らす意味や理由について説明していきます!頭や体を撫でたとき以外にも、喉を鳴らす事によってわかる、様々な猫の気持ちについても詳しく紹介しています!

猫のゴロゴロ音は25〜150Hz程度です。1993年に25〜50Hzの振動がウサギの骨折の治癒を早めた、と報告されています。他にも猫のゴロゴロ音が猫の健康に良い影響を与えているという報告も沢山あります。 猫のゴロゴロいう仕組みは不思議です。猫と接するとゴロゴロという音を聞く事がありますが、実はどこから鳴るのか仕組みまで考えたことはありませんでした。愛猫との絆を深めるためにもゴロゴロの仕組みに少し迫ってみたいと思います。

猫が「ゴロゴロ」「グルグル」と喉を鳴らす行為は、嬉しい(幸せを感じている)時だけに行なわれるわけではありません。そんな猫のゴロゴロ音の、仕組みや鳴らす意味(理由)、見分け方、猫自身や人に与える効果、言い過ぎや音がおかしい場合についてです。