春が旬のたけのこ。たけのこは、煮る・焼く・揚げるなど料理の幅も広く、ご飯や味噌汁に入れることもできる万能な食材です。たけのこをどう料理していいかわからないという人のために、基本の料理を中心にたけのこレシピを紹介します。 たけのこのお味噌汁は、 たけのこご飯同様、鉄板の 一品(おかず)ですよね。 お味噌汁の具材に、季節を 感じられるモノを入れると、 食卓が一気に華やぎます。 たけのこのお刺身については、 新鮮な竹の子を用意する必要が あるため、難易度は チョイ高め。 ココで使うのは、ゆでた たけのこのうち、先っぽの 柔らかい 穂先の部分 だけ。 先ほどご紹介したタケノコが、 アク抜きの必要がないくらい、 美味しいモノとは言えども、 穂先以外の部分はおとなしく、 お味噌汁や、たけのこご飯に するのがイイですね。 3月下旬ぐらいから出回り始めるおいしい「筍(たけのこ)」。 春はもちろん一年中楽しめる筍レシピが満載. 姫たけのこは斜め切りにする。人参と油揚げは長さ 3 センチの短冊切りにする。椎茸は薄切りにする。 3.

柔らかい穂先たけのこを 大きめにカットして入れました。 その大きさにちょっと驚くかもしれません。 具はたけのこ、菜の花、グリーンアスパラガス、 油揚げ、わかめの5種類が入っているので、 一杯でも満足するお味噌汁です。 鍋に姫たけのこ・人参・干し椎茸の戻し汁を入れ、弱めの中火で人参に火が通るまで煮る。椎茸、油揚げ、bを加え、煮汁が少なくなるまで煮る。 4

たけのこの情報 5/5頁 【たけのこレシピ一覧】 筍をたっぷり楽しむオリジナルレシピ. たけのこをじっくり味わえる♪春を感じる上品な一品☆【味の素パーク】は身近にある「味の素」調味料で毎日簡単に作れる人気&失敗しないレシピや献立がたくさん!食のプロが作る、おいしさ保証付きのレシピを11630件掲載!