Linuxの起動シーケンス. 起動すると、以下のような画面が表示されるので、新しいカーネルを選択してEnterを押す。 この画面を出せない環境の場合は、デフォルトで起動するカーネルの変更を参照。 無事起動すると、新しいカーネルで起動できていることが確認できる。 GUIでなくてもPowerShellを使うと簡単に設定することができます。 管理者権限でPowerShellを開き、下記を実行してから再起動するとGUIでWindows Subsystem for Linuxを有効にしたのと同じになります。 Enable-WindowsOptionalFeature -Online -FeatureName Microsoft-Windows-Subsystem-Linux - 起動デバイスのMBR内のブートローダの実行 .
2. UEFI(Unified Extensible Firmware Interface) - BIOSの代替となるシステム - 起動ドライブの容量制限なし - GUIベースのセットアップ画面も利用可能. Linuxでは、service というコマンドを使ってさまざまなサービス・デーモンを起動、停止させることができます。またサービスの状態もserviceコマンドで確認できます。ここでは、serviceコマンドの使い方について説明します。
たまには技術系ネタを・・・CentOS7にVNCサーバ(画面を「見せる側」)の設定を行って、リモートからCentOSを操作できるようにしてみました。実際に自分が構築する上でネットで試行錯誤した結果です。「CentOS7 Minimal」を導 CentOS 7 に X Window System ベースの GNOME デスクトップ環境をインストールし、Linux 上で GUI が使えるようにします。 追加で解像度を変更、及び 日本語入力 / 切替えが出来るようにします。 ntsysvは便利なツールですが、実際に何をしているか理解しておくことも大切です。それを念頭に置いた上でLinuxの起動シーケンスの中でどのようにデーモンが起動されるかを見ていきましょう。 initプロセスとランレベル