行政書士の仕事. 行政書士は、行政手続を専門とする法律家です。但し、行政書士が独占する業務に加え、他の資格で独占されていないものも仕事とすることができるため、非常に広い業務範囲を持ちます。 行政書士は取得すると独立しやすく、年齢関係なく活躍できる資格。また独立開業すれば自分のペースで働けるという点で、家事や育児と両立したい女性にオススメの資格です。ここでは、36歳で行政書士の資格を取得した尾久陽子さんにお話を伺いました。 行政書士法人 倉敷昭久事務所/【行政書士】★全国で活躍したい方・行政書士有資格者、大歓迎!(1430455) の求人情報です。マイナビ転職だけに掲載の求人情報など、豊富な求人情報や、転職ノウハウに加えて、スカウト、仕事適性診断など転職支援サービスも充実。 女性に人気な資格は多数ありますが、今回は士業の中から行政書士をピックアップ。きめ細やかな気配りや男性にはない感性を武器に、女性行政書士の活躍の範囲は今も広がりを見せています。それでは女性がこの資格を目指すメリットを3つご紹介します。 合格実績で選ぶなら伊藤塾。「合格後を考える」を理念に人材育成も目的としており、ビジネススキルが自然と身につく講義を展開しています。★取扱資格試験:司法試験・予備試験・法科大学院入試・司法書士・行政書士・ll.m.(米国弁護士)・公務員試験。 統計を見てみると、司法書士のうち女性は17%(2016年4月現在)、行政書士のうち女性は13%(2016年7月末現在)。どちらも、女性の数は多いとは言えません。統計で見るには、どちらが向いているかどうかはわからないですね。

行政書士は女性でもなれる? 行政書士はデスクワークが主体であり、業務に男女間の有利・不利はまったくありません。 女性の行政書士も多数活躍しており、なかには事務スタッフまで含めて全員女性という行政書士事務所もあります。 サポート行政書士法人の女性の活躍・働きやすさ をご紹介!サポート行政書士法人で働く社員や元社員から、サポート行政書士法人の女性の活躍・働きやすさ に関する正確かつ質の高い情報を収集し、毎日 …

「行政書士」は国家資格のひとつであり、法律関連の資格のなかでは比較的合格しやすい試験としてもとても人気のある資格です。ただ、知名度こそ高い「行政書士」ですが、その仕事内容や実際の働き方、活躍場所など実はあまり知られていません。 女性に人気な資格は多数ありますが、今回は士業の中から行政書士をピックアップ。きめ細やかな気配りや男性にはない感性を武器に、女性行政書士の活躍の範囲は今も広がりを見せています。それでは女性がこの資格を目指すメリットを3つご紹介します。 女性の行政書士は活躍できる? 平成29年度に実施した国家試験の受験者数は男女合わせて、40,449人でした。そのうち 女性の受験者数は10,841人 で男性の約4分の1の人が受験しています。合格者数も同じく全体の20%程が女性です。 行政書士は女性でも活躍できる仕事なのか?家事や育児と両立できる仕事のか?出産でブランクがあるけど社会復帰として開業できるのか?などの疑問に答えます。本記事では、現役で成功している女性行政書士の先生について、開業から現在にいたるまでの経緯についても紹介しています。