この記事では、プラスチックボードであるppシートのご紹介や、ダイソーとセリアといった100均で購入することのできるそれぞれのppシートの比較結果などをご紹介しています。また、併せてppシートを加工して作られた素敵な工作画像もご紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。

PP等の樹脂に塗装する場合はラッカーでは無理です。 塗膜が固いラッカーでは柔らかいPP等の樹脂に塗ると乾燥後ちょっとしたバイクの振動で割れや剥がれが生じます。 塗装する材料の素地をわざわざペーパーがけする必要はありません! 油分、水分、汚れ、ホコリなどを除去するだけ。 あとはミッチャクロンマルチを1~2回吹き付けることで下地が完成します。 素人でもある程度のレベルで下地を簡単に作れる! ただし、注意するべき点が一つ。プライマーの塗膜の摩擦係数がバカ高くなるというところ。 アグニの記事でも書きましたが、塗装の際、塗料がパーツの裏側に流れて浸透してしまうリスクを考えてパーツの裏側にもpp用プライマーを吹いていました。 車の色を自分好みに変えたい、あるいは傷を隠したいという理由で、塗装のdiyにチャレンジするドライバーが増えています。簡単そうに見えますが、きれいに仕上げるには、どのような点に注意すればいい … Vol.31, No.10, 1984 プラスチック成形品、特にPPバ ンパーへの塗装 443 からなり,こ れにより自動車外装用塗膜としての 諸性能と低温物性に優れる高品質塗膜を形成する。 塗装がしにくい材料であったが,イ タリアのファ イアット社が軟質ポリプロピレンのバンパーを発 表して以来,ppが バンパーの素材として脚光を 浴びてきた。 ppは ブロックコポリマーが主体であって,こ れに添加剤を加えて塗装性を向上させている。変 燃料タンクはフレームと一緒に塗装したので、一般的に塗料が乗らないと言われているポリプロピレン(以下pp)を塗装しました. PP等の樹脂に塗装する場合はラッカーでは無理です。塗膜が固いラッカーでは 柔らかいPP等の樹脂に塗ると乾燥後ちょっとしたバイクの振動で割れや剥がれが生じます。 【特長】pp素材と上から塗装する塗料との付着性を向上させます。(ウレタンバンパーにも使用できます。)。1液で希釈する必要がなく、そのまま塗装することができます。便利なエアゾールタイプもありま … 塗装 - 材質は海外製なので、はっきりとはわからないのですが、多分PPだろうということです。それに塗装するのですが、何を塗装してもはがれてしまいます。 剥がれ方も碁盤目などはみごとに全滅で、 …

染めQという塗料(染料)があり、主に革製品の着色用のものですが、プラスチックへの着色も可能と謳っています。古い車を綺麗にしたくて、やや白っぽくなった黒のプラスチック部品に染めQの黒を塗装したら、綺麗にならないかと考えてい (株)ワカヤマではpp用のプライマーを探し出しました。(h29年頃) しかし完全な密着とは云えませんのでその製品の要求品質によります。 以前は通常は無理とされてきました。 →樹脂塗装のページへ