それでは早速、超可愛いユニティーちゃんんいカメラを追従させていきます。 Step1. Unityでゲームを作っていて、「オブジェクトの速度が速いと壁をすり抜けてしまう」 なんて現象に悩まされたことがある方もいるのではないでしょうか。 この「速度が速いと壁をすり抜ける」という部分に大きく関わっているのが Unityちゃんを使用した関連記事をご紹介いたします。 Unityちゃんに攻撃アニメーションをつける

Unity でカメラの注視点として、プレイヤーキャラの GameObject のTransform を指定することはままあると思います。 カメラの更新とプレイヤの更新をスクリプトの Update() でやっていると、 カメラがぶれぶれ(ガクガク?)になってしまうことがままあります。 ゲームを作っているとプレイヤーをカメラで追従したくなる場合があるかと思います。 この記事では、 ・カメラの基本 といった初歩的なことから、 ・子に配置する方法 ・スクリプトで制御する方法 といった少し応用的なことまでわかりやすく解説します!

今回はUnityのカメラの設定とカメラがキャラクターを追従するやり方についてやりたいと思います。 カメラはシーンに配置した物(人を含む)を表示する為にあります。ゲームの画面を見ている所ですね。 Unityのカメラをプレイヤーに追従させる方法. 適当に壁を設置して確認してみましょう。 カメラがユニティちゃんを追従し、3人称視点になっていることがわかると思います。 Unityちゃん関連記事. Standardカメラをインポート. 今日のアセット Third Person Camera $27.00 => $18.90 30%OFF 三人称視点カメラのスクリプト カメラに取り付けるだけの簡単セットアップで、壁や天井にキャラが隠れないようにしてくれるカメラコントロールです。 まずは、Unity5あたりから無料で使える「Standard Assets」の三人称カメラを紹介。 Unity … まずは、Playerを追従してくれるカメラをインポートします。 Unity Playgroundのコンポーネントの中に、特定のターゲットをカメラで追跡する「Camera Follow」というものがあります。その中に「Use Bounds」というパラメータがあります。これをうまく使うと、RPGでよく見かけるマップ上のカメラ追従を実現することができます。