会社を退職すると加入していた健康保険の保険証を返却しなければならず、自分で新たに健康保険の加入手続きを行う必要があります。ここでは、選択肢のひとつである「任意継続」という制度について解説します。 任意継続とは? 退職後も社会保険を継続できる制度 任意継続とは; 国民年金の加入について ; 資格喪失後の医療保険の加入について; 健康保険制度の概要; 後期高齢者医療制度; 介護保険制度; 保険料率; 現在位置:全国健康保険協会 > 健康保険ガイド > 健康保険等について > 退職後の健康保険のご案内(任意継続) > 任意継続とは. 退職後に加入する健康保険は任意継続もしくは国民健康保険のどちらかになる人が殆どです。 ではどちらを選ぶ方がお得なのでしょうか? 任意継続の保険料は1年目も2年目も同じです。 国民健康保険料は退職の翌年に収入が大きく下がれば2年目から安くなります。 任意継続と国民健康保険のどちらがいいかは未来を見据えて考えることをおすすめします。 退職後に加入する健康保険、「国民健康保険」と「健康保険の任意継続」ではどちらの方が保険料はお得なのでしょうか?このページでは2つの保険制度の違いと、保険料の計算方法などから比較します。
さて我が家の場合、たれ蔵(夫)は自営業で国民年金&国保なので、彼の扶養に入るという選択肢はありません。 となると国民健康保険か、任意継続か。この2択になるのですが、どちらがいいのやら…。 調べてみたところ給付の内容は大差がないようです。 まとめ:健康保険任意継続制度と国民健康保険私はどっちが得なの?金額を知る方法やメリット、デメリット、特徴┃退職後や転職時に知りたかったこと. 国民健康保険より任意継続がお得なケースとは? サラリーマン時代に年収で約500万円を超えていた方で退職後に年収が同じか上がる場合、「任意継続」を選択する方がお得な場合が出てきます。 任意継続とは? 任意継続とは、退職後2 選択肢の一つは、国民年金の「任意加入制度」の利用です。 国民年金は、60歳までを対象とした制度と説明しましたが、自分が希望すれば、65歳まで加入することがで … 任意加入制度で、国民年金を増やす. 会社を退職するにあたって、国民健康保険・国民年金と任意継続保険のどちらかに入ろうと思っているのですが、どちらが得か知りたいです。20代女性です。現状としては以下のとおりです。 ・正社員として 5年働いていた会社を退職 会社を退職後に任意継続保険か国民健康保険のどちらに加入すれば良いのかを悩まれている方ってかなり多いと思います。当サイトの中でも退職後の健康保険の考え方について色々な記事を書いていますが、健康保険に関する記事に中ではおそらくこの記事が一番重要

国民健康保険か任意継続、どっちの保険料が安い? 会社を退職したら、国民健康保険に入るか、退職前の会社の健康保険を任意継続するか? 基本的に両者とも保障内容は同じであれば、保険料は安いほうが良いですよね。 で、保険料の計算方法です。 この記事では、退職後の健康保険を任意継続でいくか?国民健康保険でいくか?の選択で、一番確実で簡単に決める方法をご紹介させていただきます!とても簡単な方法なので、迷われている方は、是非参考にしてみてください。 退職後に加入する健康保険、「国民健康保険」と「健康保険の任意継続」ではどちらの方が保険料はお得なのでしょうか?このページでは2つの保険制度の違いと、保険料の計算方法などから比較します。