生後1歳5ヶ月頃の赤ちゃんが歩かないというのは、平均よりも多少身体的な発達が遅れていると言えます。だからと言って発達障害が原因だとは言えませんが、1歳5ヶ月の赤ちゃんの生活環境と、おもちゃが適切であるかどうかを確認してください。 赤ちゃんが1歳を過ぎても歩かないと、心配になります。周りの子が歩いていると「大丈夫なの?」と病気を疑ったりもします。1歳を過ぎても歩かないのは問題なのか、練習が必要なのかなど、赤ちゃんの歩行時期について先輩ママの体験談も交えて説明します。 気にしないようにしようと思っても頭の中にどうしても取れない小さな重りがあるみたいで、 たまらず主人や両親や友人にも相談しました。 この頃は、「違う、違う~。絶対自閉症なんかじゃないよ~。」と言われると、ホッとしていました。 1歳4ヶ月頃になっても子供が歩かないとが発達障害を持っているのではと思う方も多いようです。しかし1歳4ヶ月ではまだ1歳半検診もまだなので障害を疑うのは早いです。気になるのであれば、歩かない原因を調べて歩く練習をしましょう。発達障害の不安は無くなりますよ。

先日2歳になったばかりの息子がいますがまだ1人で歩けません。1人立っちも数秒しかできません。ハイハイするのも遅くて一歳すぎでした。一歳からリハビリに通っております。今はもっぱら高速ハイハイと高速つたい歩きです。染色体検査 1歳8ヶ月で歩かない&言葉が出ない我が子の脳が萎縮していることが分かりました。健診で再検査となり念の為脳のmriを撮りました。結果は大脳全体が萎縮しており脳室が全体に大きく、白質が特にやせていて運動や言葉の発達の遅れはこれ