保険加入の件で質問させていただきます今現在は国民健康保険に加入をしているのですがこのたび医療機関で働くことになり、医師国保に加入使用と思っているのですが、収入が同じの場合医師国保と国民健康保険とでは支払額やその他のことで 医師国保組合に関するq&a 資格取得について q パート従業員も加入できますか? a 勤務状況によって加入できます。勤務時間・勤務日数が常勤の従業員の4分の3以上あれば加入できます。健康保険(厚生年金保険)適用事業所の場合は、厚生年金が適用になることも条件です。

医師国保の資格喪失後、市町村国保に入ることになり、資格喪失証明書が必要なのですが、もらえますか? 資格喪失届を提出される際、様式に「資格喪失証明書の要・不要」欄がありますので、「いる」及び「送付先」に を記入していただければ送付します。

⓸また、もし世帯全体で歯科医師国保に入った場合、主人への影響を教えて下さい。市町村国保で毎月10万近く払っています。歯科医師国保の方が保険料が安くなるような気がしますが、主人の社会保険料控除の部分はなくなってしまい、結果所得が上がる?

医師国保に加入するメリットは、収入にかかわらず各組合員の保険料が決まっているため、市町村国保と比較すると保険料が割安になるケースが多いことです。 (注:必ずしも市町村国保より保険料が割安になるとは限りません! 同一世帯での市町村国保と医師国保の混在ができないため、世帯全員で医師国保に加入するか、世帯分離をして本人のみ医師国保に加入するという手続きが必要となります。 医師国民健康保険のメリットは…