犬に初めてシャンプーします。シャンプーのやり方、温度、洗い方、注意点、初心者も簡単にできるコツを教えてください。子犬(3ヵ月)の体臭が気になるので、臭い対策で初めてシャンプーをします。素人でも子犬をお風呂に入れたり、シャンプーで洗うことはできますか? 最近、トイ・プードルを飼いました。犬の耳が汚れているので、耳掃除をしたいです。掃除のやり方、初心者でも綺麗になるケアと耳のお手入れ方法を教えてください。耳のどこまで綿棒を入れていいのか、耳周りの汚れの落とし方や、掃除の手順やコツが分からないので教えて下さい。

年齢を重ねるうちに愛しさも増してくるパートナー。けれども、心身ともに老化で弱くなってくるライフステージでもあります。今回は、シニア期を迎えたパートナーのシャンプーについて、シニア犬カウンセラーにうかがいました。 お風呂が嫌いな犬、特に顔周りを洗われるのを嫌う犬は多くいますよね。顔周りはどうしても恐怖心をあおられてしまうのだそう。そんな犬の顔周りを洗う方法や注意点をまとめました。 暑い日が続いておりますが、夏になると、ニコニコしながら近づいてくるわんちゃんの匂いも、冬場より濃い匂いになりますね。皆さんのおうちのわんちゃんは、どれくらいの頻度でお風呂に入りますか?ではどれくらいの頻度が理想なのでしょうか見て見ましょう!

愛犬とのお散歩から帰ってきたとき、足裏ケアはどのようにしていますか?いぬのきもち相談室の獣医師がおすすめする、お散歩後の犬の足裏ケアについてご紹介します。基本は濡れタオルやウェットシートで拭くくらいの足拭きでokです。足裏の洗い過ぎはng! 【1ページでまるわかり】犬の肛門腺の絞り方を画像とともに詳しく解説します。また犬のお尻には様々な病気の徴候が現れますので、飼い主が日常的にチェックをしていち早く異常に気づいてあげま … 自宅での愛犬の洗い方|手順2.全身をよくお湯洗いする ここまで準備したら、ようやくシャワーで愛犬にお湯をかけていく。このとき、犬を濡らすというよりも、被毛をお湯洗いする感覚で、念入りに流 …

犬と室内で暮らす場合、散歩後の足元のお手入れはとても大切ですが、「お外から帰ったら、しっかり足を洗いましょう」と毎回水洗いさせるのは、犬に負担をかけていることがあります。