200ボルト仕様の大きなエアコンを設置する際には「専用回路」が必要です。専用回路が無い場合は増設工事必須で15000円程度かかります。200ボルトの電気をとれない家もあるので確認してください。 エアコンを取り付けるときに確認しなければいけないポイントはいくつかありますが、中でも忘れがちなのが「コンセント」のチェックです。 意外と知られていませんが、実はエアコンの電源プラグを繋げるためには、エアコン専用のコンセントを使わなければいけません。 エアコンを購入しようと家電量販店に行ったら、法律で専用コンセントが必要と言われました。インターネットで事実を確認しようとしても明確な回答が見つかりませんでした。実際法律で決められているのですか?教えて下さい。法的には規制

コンセントの増設をdiyで行うにはどのようにすれば良いのでしょうか。壁にある配線を分岐させる方法は?自分の手でコンセントの増設を行うことはできるのか?本記事ではエアコン・キッチンでのコンセントの増設をdiyで行う方法をご紹介!

エアコン専用コンセントの設置は、法で定められているわけではありません。とはいえ、安全性の面から専用コンセントは容易しておいた方がよいのです。無理に延長コードなどを使うと、事故の原因になることも。この記事では、正しいエアコンコンセントの知識を解説していきます。 エアコンを取り付けるときに確認しなければいけないポイントはいくつかありますが、中でも忘れがちなのが「コンセント」のチェックです。 意外と知られていませんが、実はエアコンの電源プラグを繋げるためには、エアコン専用のコンセントを使わなければいけません。 エアコン用コンセントには100v用に15a125v、20a125v、そして200v用に15a250v、20a250vの計4種類があり、その他にアース付きのものがあります。 (分電盤内でエアコン用に設置されたブレーカーから配線、コンセントまでを専用回路といいます。 電気工事でコンセントの増設を行う方法は、大きく3つあります。今あるコンセントを延長したり、コンセント差込口を増やすなど、適切な電気工事を選ぶことはコストをおさえることにも繋がります。危険を伴う電気工事はどこまで自分でできるのか、など気になるテーマにも触れます。 家の屋外の側面から新たに配線を引っ張ると汚くなるので、隠蔽配線を使って母の部屋に電源を持っていきたかった経緯があります。 子ブレーカーを新たに増設するのもお金が掛かりますし、使っていないエアコン専用回路は有効に使わないと! エアコンを設置したい位置にエアコン専用コンセントがないかを確認しておきましょう。 このような場合はご注意下さい。 消費電力が1000W(ワット)未満の冷蔵庫や洗濯機、換気扇など固定して使う器具にも、専用コンセントはあった方がおすすめです。