人間ドック補助金を申請される方にお願い 2020.03.06 令和2年度保険料の改定について 2020.02.25 新型コロナウイルスを防ぐには 2020.02.25 新型コロナウイルスに関する帰国者・接触者相談センター 2019.11.05 ホームページをリニューアルしました。 2019.11.05

出産一時金は、一律42万円 ※産科医療補償制度の対象外となる出産の場合は40.4万円 どのタイミングでもらえるの? どの支払制度を利用するかによって異なります。 ② 児童手当金. 「出産手当金」は出産に関わる公的な補助の1つですが、受け取るためにはいくつかの条件があります。そこで今回は、「出産手当金を受け取るための条件は何?」、「国民健康保険(国保)でももらえるの?」「出産育児一時金との違いは?」など、ありがちな疑問についてお答えしていきます。
〇出産手当金 産休手当とも呼ばれ、産休中に支給されるお金です。通常、産休中は給与の支払いはストップされますが、いわば給与の代わりとして健康保険から手当てが支給されます。 その条件としては次のようなものがあります。 ・社会保険に加入していること(協会けんぽ・健康保険組合 なお、歯科医師国保に加入する前の保険が、健康保険本人で継続して1年以上資格があり、退職後、6か月以内で出産された場合は、従前の健康保険から支給されます。 q5(出産育児一時金) 直接支払制度を利用したいのですが、手続きを教えてください。 a5 申請しないとうけられない場合もあります。 漏れのないようにしっかり届出をしましょう!! 特に、産前にもらっておける用紙はもらっておき(出産育児一時金 ・出産育児一時金直接支払制度 ・>出産費融資(貸付)制度)産後すぐに医師または助産師に証明してもらいましょう。