パロディ事件の最高裁判例もふまえて、さらに具体的に要件が整理されていますね。この7要件説に注意すれば、「引用だから大丈夫」と判断される可能性が高いってことでしょう。 jasracと揉めたくなければ歌詞を引用しない方がいい サイトに歌詞を載せるのは、”引用”の範囲ならokのはず.

引用著作物が全体の中で主体性を保持し、被引用著作物が… 引用著作物に対し付従的な性質を有しているにすぎないと認められ るかどうかを判断して決すべき」ものとされています( 東京高判昭和60.10.17無体例集17巻3号462頁)。

だけど、 著作権法第32条で”引用”の範囲内であれば許諾なしで歌詞を載せることができる って決まりがあったはずなんだけど・・・。 .
Shikaki (シカキ; 詞書き・詩書き) は AI 技術を使った歌詞作成ツールです。作詞が苦手な人や歌詞のネタが欲しい人などにご活用いただけます。 第三十二条 公表された著作物は、引用して利用することができる。

その他(法律) - サイトの小説の中で、ある歌詞の一部を引用したいと思っているのですが、曲名や作詞者などを明記すれば大丈夫なのでしょうか? 今までは著作権の問題が怖くて自作の歌や古い童謡を使ったりして 歌詞を全部載せることは ⇒ngです!! 今すぐやめてくださいね。 それでも、歌詞を紹介したい? 基本的には、一部引用ならokと考えられています。 歌詞の一部分だけを引用する、ということです。 ですが、それにも条件があります! 歌詞を引用する時の条件