マンションの駐車場でのトラブルを5つ紹介します。どのマンションにも起こりそうなトラブルばかりです。事前に事例を知ることで、実際にその問題があなたのマンションで起こった場合の対応方法参考になれば幸いです。 マンションの駐輪場が足りない場合に取りうる対策、のお話です。 このページの情報は、主に分譲マンションの管理者向けとなっています。 「住人の立場」とは少し違う視点で書かれているので、予めご留意のうえご覧くださいませ~。 マンションの駐車場は共用部分で、抽選か順番待ちかの違いはあるにせよ、いずれは誰でも使えるもの。そう信じているあなたは、思わぬ落とし穴にはまるかもしれません。駐車場を使う必要がない人も要注意です。(2017年改訂版、初出:2008年9月)
分譲マンションに住んでおり、敷地内の立体駐車場を利用しているのですが、立体駐車場に屋根がない為か、雨や雪が降ったりすると動かなくなります。(正確には、最初から動かない場合よりも、途中で動かなくなってしまう場合が多いようで 分譲時の抽選ですべては決まった。区画変更は認めない 埼玉県内のあるマンションで、敷地内駐車場の使用方法をめぐり問題が発生しました。幸い、同マンションには敷地内駐車場が全世帯分用意されており、その点では条件の恵まれたマンションでした。
ファミリー向けの分譲マンションにあったら便利なもの、それは来客用駐車場だと思います。年末年始の休暇に入ると両親や友達などの来訪者が多くなり、そこでマンション内に来客用駐車場があると便利 … あなぶきハウジングサービスの藤川です。 賃貸マンションのオーナー様にとって、なかなか決まらない空いている駐車場区画は収入も生まず「ただ空けているのももったいないなぁ…」と感じている方も多いのではないでしょうか?