猫の皮膚病の種類はさまざまで、中には命にかかわるものもあります。そこで今回は、おもな皮膚の病気やトラブルの原因・症状・治療法・対策を、症例画像とともに解説します。自宅でのヘルスチェック法もご紹介するので、予防や早期発見に役立ててくださいね。 猫といえば肉球!と思われるほど、肉球のぷにぷにな触り心地、においが好きな人、多いのではないでしょうか? 足を出して寝ている姿を見るとついついイタズラしたくなってしまいますね。 なぜ猫の肉球の色は様々なのでしょうか。 肉球の色が違う理 <黒い塊やできもの> 猫の体に黒いプツプツのような ものがあり、それが皮膚に密着 しているのではなく、取れる (落ちる)ような場合は、ニキビ や虫(ノミの糞)の可能性があります。 猫に多い 挫創 と呼ばれるあご下の ニキビ様のものは比較的多く
猫の皮膚に赤い、または黒いぶつぶつがあったりしませんか?猫が痒がっていたり、舐めていたりしませんか?それは病気かもしれません。人間にも移ってしまう病気もあります。そのことについて解説し … 猫の肉球って、ぷにぷにして気持ちいいですよね~。 先日、猫の手のひらを揉みながら、なにげなく広げてみたら、毛が茶色に染まり、黒いゴミのようなものがたくさん付いていて驚きました。 気になったので、動物病院の先生に診てもらったお話です。 猫の爪に黒い垢がある時はどうするのが一番良いのでしょうか?飼い主さんが気になる、その原因や対処法について詳しく調べてみました。今回は猫の爪に黒い垢がある時の原因と対処法についてご紹介します。是非、ご参考にしてみてくださいね。 猫が食べてもいい野菜と注意点; もういらないの?猫がごはんを隠そうとする3つの本音; 猫がまっすぐ歩けない!もしかしたら前庭疾患かも? 猫の足裏の毛、どうしてる?肉球周りの毛はカットした方がい … Anna Belkina Spb/shutterstock.com. 猫の肉球皮膚炎とは、猫の肉球に炎症が起こり、むくんだり潰瘍を起こした状態を言います。肉球の表面に免疫細胞の一種である形質細胞(けいしつさいぼう)が多く見出されることから、形質細胞性足皮膚炎(けいしつさいぼうせいあしひふえん)とも呼ばれます。 猫の好きなパーツを聞くと必ずと言っていいほど答えにでてくる「肉球」。愛猫の肉球のにおいをかぐのが好きだという方もいるのではないでしょうか。しかし、そんな愛らしい肉球も実は腫れることがあ …
今回は猫の鼻にできる黒い点について詳しくお教え致しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。 鼻にできる黒い点の正体はなに? 色素沈着. うちの犬のピンクの肌に、何と黒い斑点を発見!どうしちゃったの!?ホクロじゃないね?日焼けとか・・・もしかして何かの病気にかかっちゃった? 愛犬の皮膚に出来た黒い斑点。 猫の眼球の部分にシミのような 黒い点、斑点のようなものが 出てくることがあります。 初期では本当に小さな点であったり さまざまですが、これは 注意深く 観察する必要がある症状 です。 猫の目に黒い点が見られるときに 考えられる病気としては、主に 黒い毛色の猫の肉球は黒みがかった小豆色になります。 キジ猫の場合はこげ茶色の肉球です.