ディーゼルオイルをガソリンエンジンに入れてもいいかどうか?これは実は大丈夫だったりします。逆はあまりよくないみたいですね。ガソリンオイルをディーゼルエンジンに入れる。これはやめてくださいね。ディーゼルエンジンはガソリンエンジンに比べて高圧縮 ディーゼル用を主体に設計されたユニバーサルオイルをガソリン用として使用する場合は特別に問題はありません。 最後に、ディーゼル規格だけの表示のオイル「cf」や「cg-4」はディーゼルエンジン専用 … ディーゼルであれば、CI-4 plusが最高品質でガソリンであれば、slが良質だと表示があります。 ディーゼルエンジンオイルは、それだけでは不十分なのです。 通常のディーゼルエンジンオイルのTBN価は7~8程度なのです。
今回のご質問のような ガソリンにオイルを混ぜて使用するのを〝混合給油式”とよびます。 この場合、エンジンの焼き付き防止に潤滑油が使われますが、燃料と混ぜる事で低回転から高回転まで一定の混合比が得られるのがメリット・・ 他にも分離給油のような別オイルポンプ・オイル専用タ
昔、旧車が好きな先輩がいたんですが、その先輩に言われたこと。「古くなってきたガソリン車にはディーゼルエンジンのオイルがきくぜ!」そのころはへーそうなんだぁとしか思わなかったんですが、その根拠も不明だし。ただちょっと気になって試したことがあり ガソリン・ディーゼル用(エンジンオイル:自動車・トラック用品)、エンジンオイルなどがお買得価格で購入できるモノタロウは取扱商品1,800万点、3,500円以上のご注文で送料無料になる通販サイトです。