2017年1月にiDeCoの加入条件が緩和されたことから、ニュースや新聞などでたびたび取り上げられています。iDeCoは節税に非常に効果的といわれていますが、一方で「特別法人税」とよばれる税金を負担しなければならない可能性もあります。iDeCoの税制メリットと特別法人税について解説します。 会社員のiDeCo条件緩和まとめ. 確定拠出年金に関する法改正が行われたことを受け、iDeCoに加入できる条件が緩和されており、現在は日本国内に居住している20歳以上60歳未満の全ての人がiDeCoに加入できるようになりました。 iDeCoは、原則として20歳以上・60歳未満の方が加入対象です。 しかし、あまり知られていないのですが、一部 「未成年」の方でも加入できます 。. iDeCoの加入条件. iDeCoの加入条件と喪失ケース.

これから、職業ごとに加入条件を詳しく解説しますが、 基本的にどのような職業の方でもiDeCoへの加入は可能 です。 2017年にiDeCoが始まってから、会社員もiDeCoに加入することができるようになりました。しかし実際にはメリットが少なかったり労使合意のハードルが高かったりと、なかなか浸透しなかったのも確かです。


青井ノボルです。確定拠出年金は、公的年金に上乗せする私的年金の制度。個人で入る個人型、勤務先で入る企業型の2つがあります。個人型確定拠出年金は、2017年から加入条件が大幅に緩和。iDeCoの愛称で親しまれ、投資目的にも広く使われています。