勉強会テーマの選び方から、勉強会を成功させるための事前準備や資料を分かりやすく作成するコツについて、私の経験から説明していきます。勉強会の担当になったら「面倒だな」と思う方が多いと思いますが、自分自身のスキルアップのためにもぜひ、ためになる勉強会を目指してください。

しかし、規模はどうであれ勉強会を行う身になれば、やっぱりそれなりに『皆が参考になる資料を作りたい』と思いますよね。 現在は、小学校の授業でもPower point(パワーポイント)を使った視覚的授業・中学校では自分でスライドを作ってプレゼンするような時代になりました。 パワーポイントで作成するプレゼンスライド資料の基本がわかる!プレゼン資料の作り方とコツを惜しみなく公開しています。じっくり読んでいただき、理解してもらえればきっと素晴らしいスライド資料を作ることができますので、ぜひ読んで、明日から実践してみてください! 社内勉強会の作り方がどこにもない. スライド資料を作り始める前に、まずは発表の目的やテーマを設定し、構成を作ることが肝心です。 ※以下、スライドを作成する方を「発表者」、勉強会や研修を受ける方々を「聞き手」と表記します。 コンサルタントの仕事術・勉強術 筆者がコンサル会社で学んだ、仕事の進め方や仕事に必要な知識の獲得の仕方を公開します。 ブログトップ; 記事一覧; 画像一覧; 会議資料の作り方 ステップ1. 121.H27.10.利用者・家族が理解しやすいケアプランの書き方(安達郡) 122.H27.10.地域で作り・育てる認知症の介護・看護・医療(老年医学会) 123.H27.10.高齢者・障害者虐待防止に向けた地域の取 … プレゼンテーションの資料は、主要ポイントを知っているか知らないかで、出来栄えに大きな差が出ます。デザインやテンプレートを考えるよりも前に、まずは大事なポイントを学びましょう。作り方のコツを活かしたスライドのサンプルもご紹介します。 勉強会ごとにポイントごとにワーク(演習)をやっていただくので, 配付資料の作り込みも重要です。 以前はこの辺の役割も持たせ方に迷いがありました。 6 パワポ ここまで完成したら,パワポ(Powerpoint)で資料を一気に作成します。

そこで、社内勉強会を効率よく運営するにあたり、他社はどうしているのかな?と、ネットでいろいろ検索もしました。が、残念ながらネット上に参考になりそうな情報はほとんどありませんでした。 「企画書・提案書の例―講演会・セミナー・研修会等の企画書の書き方・作り方」のテンプレート(書き方・例文・文例と様式・書式・フォーマットのひな形)の1つです(他15件あり)。本テンプレートは、ワードで作成した、講演会・研修会・セミナー等の企画書・提案書の見本です。

フロントエンドエンジニアのほりでーです。 Web業界では、社内・社外の勉強会や上司や顧客へ向けたプレゼンなど、何かとスライド資料を作成する機会が多いかと思います。LIGでは特にその機会が多く、前職に比べてスライド資料を作ることが増えました。 会議資料の作り方. 介護の接遇の勉強会の資料作りを任された!しかし、どんなことを内容を書けばいいの?そんなお困りの介護職員さん!是非この記事を参考にしてください!接遇とはどのようなものか。接遇の必要性。接遇からのクレーム事例等勉強会に必要な情報満載です!