身内を亡くした時、喪中はがきを書くという方は多いでしょう。しかし、夫婦のどちらかの親が亡くなってしまった場合の書き方、差出人を夫婦連名にして問題ないか、またはがきに書く内容も難しいですよね。今回は連名の喪中はがきの書き方と、その文例についても解説していきます。 喪中の時の年賀状欠礼ハガキの書き方・マナーの基本をおさえて失礼のないようにしましょう!表書きと宛名、差出人の連名(同僚・夫婦)、続柄、会社宛て、旧姓、上司、会社宛てなど。市販・印刷済み既製品はがきへの書き方。住所や郵便番号、縦書き横書きの注意点。 喪中はがきはを連名で出す場合の続柄は、「義」という言葉は使わず 「母 」 「妻 の母 」. 喪中はがきを書くときに迷うのが宛名です。連名で書いてもいいのでしょうか?夫婦連名や子供の名前を書いていいものか迷いますよね。そこで喪中はがきの宛名の書き方マナーについてご紹介します。 と書くようにしましょう。 喪中はがきを書くときの注意点は、 はがきの宛て先・宛名・郵便番号は、普通の黒・青インクで書きます。 喪中はがきのマナー宛名を連名で書く場合は? 宛名を夫婦連名で書くことは問題ありません。 ただ、年賀状では単名で書いてるのに喪中はがきだけ連名というのもおかしいですし、どちらか分からなければご主人(または世帯主)の名前だけでいいです。

喪中はがきで連名にするのは0親等である配偶者だけにしているところが多いですが、子供を連名にしてはいけないというマナーはありません。

喪中はがきを出す時、宛名を連名で書いても良いのかと気になる人もいると思います。 宛名の書き方は、 通常の年賀はがきの場合と同じにすれば大丈夫 です。 喪中はがきは、もともと 新年のご挨拶を控えさせていただく欠礼状 。 喪中はがきを連名で出すときの故人の続柄はどうする? 宛名の書き方は? 喪中はがきを出す場合、宛名の書き方は通常の年賀状のやりとりとなにか違うのでしょうか? 相手の宛名の書き方. 喪中はがきを出すことは、毎年あることではないので分からないこともあると思いますので、喪中はがきの宛名・差出人・連名・続柄・住所の書き方についてまとめました。 スポンサーリンク [inc_temp file='temp'] はがきには表面と裏面がある 喪中はがきを連名で出すときの続柄の書き方は? 妻側のお父様が亡くなられて夫婦連名で喪中ハガキを送るとしたら、基本的には故人の続柄は 「筆頭者(ご主人)から見た続柄」を記入しますので、 義父+ (下の名前) と書くのが一般的です。. 喪中はがきの文例 ; 暑中見舞い特集 ... 一般に、受け取る人の名前や住所などの宛名を書く面を「表面」、伝える内容を書く面を「裏面」としています。年賀状・はがき作成ソフトなどでは、裏面を「文面」と呼ぶことが多いようです。 表面を書くことを「表書き」、裏面を書くことを「裏書き 喪中はがきの宛名を連名や子供の名前を入れるときの例. 喪中はがきを出すとき、貰った時どうしたらいいか迷いますよね。 ケースバイケースを紐解いて行きたいと思います。 宛名書き等のマナー 夫婦連名で出していいですか? ⇒出してもokです。 連名で出す場合は、ご主人側に合わせるのが一般的とされるようです。