「相続税対策のリスク説明がなかったために損害を被った」—。 税理士法人が元顧問先から損害賠償を求められていた裁判で、東京地方裁判所(宮坂昌利裁判長)はさきごろ、元顧問先の訴えを全面的に認め、税理士法人に総額3億2900万円の支払いを命じる判決を下した。

はじめに言っておくと、債務超過状態の解消方法はいくつかあります。 例えば、des(デス)とか擬似desといって、役員借入金を資本金に振り替えてしまうといった手法や、資本金の増資、固定資産などを処分して返済に充てるなどです。 企業を経営している人なら知っているであろう「債務超過」。この言葉にいいイメージを持っている方はほとんどいませんよね。この記事をご覧の方は、債務超過で悩んでいることでしょう。 債務超過の対策として、増資と減資が挙げられます。それぞれにメリット

1 債務超過にしないこと 会社を清算する際に、気を付けるべきことがいくつかあります。 まず、清算結了時に債務超過にしないこと。これは任意整理ができる場合にのみ当てはまることではあります。清算 …
債務超過の解消のための経営改善. 「債務超過の企業はお金を借りることができない」そのように耳にしたことがある人も多いのではないでしょうか? 実際のところ、債務超過の企業はお金を借りることが難しくなります。 しかし、日本の中小企業の多くが債務超過ですし、債務超過は解消することも可能です。

もくじ. 債務超過会社が営業を停止してそのまま会社を終わらせる方法として「特別清算」と「破産」があります。今回は、その2つの違いについて見ていきます。 1.1 倒産・清算なしの事業承継は禁物; 2 不必要部門の事業譲渡・m&aは必須. 2.1 後継者を探し、事業承継する; 2.2 社員や得意先を守るように引き継ぐ; 3 倒産・清算・廃業の準備を行う. 1 繰越欠損金が多く債務超過だと株式評価額が低い.

税金を滞納しているため、銀行や日本政策金融公庫から融資を断られてしまった。 しかし、仕入れや人件費の運転資金が今月どうしても必要である。 税金を滞納していても何とか融資をうける方法はないだろうか、と経営者であるあなたはお考えではないだろうか。
事業を営んでいると、貸付金を回収できないケースが発生します。相手との関係によっては無理に取り立てることなく、返済しなくてかまわないと言ってあげたくなることもあるでしょう。しかし、その親切心により、かえって相手に税金の面で迷惑をかけてしまうことがあります。