服装 派手な色恰好を避けた地味な平服になります。 喪服は最初から死ぬのを待っていたと思われるので、避けなければなりません。 香典 基本的に沖縄ではお通夜に香典を持参しません。持参するのは何らかの事情で告別式に出席できない場合になります。

通夜と葬儀・告別式は、同じ喪服でかまいません。喪服は葬儀業者でレンタルすることもできるので、マナーに従ったきちんとしたものを用意するようにしましょう。告別式での服装を選ぶ上で大切なのは、故人に哀悼の意を表し、失礼のない恰好をすることです。 通夜・告別式の服装について、お葬式の豆知識として葬祭研究所が解説しています。お通夜や葬儀・告別式の時、気になるのは服装。礼節を逸することのないように葬儀・お葬式に参列する時の服装についてマナーとあわせて確認しましょう。 沖縄の結婚式の服装(男性編)10月~3月の冬はスーツ? 結婚式にも大活躍の沖縄の夏の正装「かりゆしウェア」ですが、冬はどうなるのでしょうか。 さすがに、沖縄でも年中暖かくずーっと“夏”というわけではありませんよね。 10月~3


沖縄はその歴史から、本土と違った独自の文化が育まれてきました。宗教やお墓なども本土とは異なるものが伝承されていることがあります。この記事では沖縄の告別式について、特徴や必要とされるマナーについてお伝えします。 告別式の服装、初めての参列で靴やバッグも揃えるとなれば、判断が難しくなってしまいがちですよね。そこで今回は、社会人なら日頃から揃えておきたい、告別式の服装や服飾小物の基本マナーを7つ、お …