毎日しっかり掃除しているつもりでも、いつの間にか生えてくるカビ。生えてしまったカビは徹底的な除去・除菌が大切です。この記事では、カビの掃除方法と除菌対策を紹介します。生えてしまったカビを退治したい方は必見ですよ!

カビの死滅条件. カビは50℃以上の熱にさらされると数秒程度で死滅します。さらに胞子が成長してカビとなるまでには1週間から10日ほどかかるので、週に1度だけお風呂場に熱湯をかけるだけでもカビの発生は十分に抑制することができます。 カビの胞子は植物でいう種のようなもの。 カビの発生条件と人間が生きる為に必要な条件はほぼ一緒。だからこそ温度や湿度などで調整していくことがポイント.

しかしながら乾熱(乾燥状態での加熱)では、カビ胞子(分生子、子嚢胞子、接合胞子、厚膜胞子)を死滅させるには120度以上で60~120分程度の加熱時間を必要とし、非常に耐熱性が高い。 カビ菌を死滅させるためには、熱を加えるのが効果的なのです。 カビ菌の多くは40度の熱で死滅すると言われています。 40度で死滅するのであれば、お風呂で使うお湯は40度以上の人も多いでしょう。 カビは直接お湯がかかると、5秒間で死んでしまいます。浴室で、カビの胞子が大きく成長するまではおよそ1週間~10日間。そのため、1週間に1回、カビが成長する前に、50℃のお湯を5秒間かければ、カビを予防することができます。 2-1.カビの胞子は死滅しない. 家庭環境にもよりますが、カビ菌は至る所に存在します。なので目に見えるカビを死滅させることが出来たとしても、滅菌することは無理なのです。 カビの胞子は目に見えず、目に見える色が付いている場合は既にカビが成長している状態なのです。 カビは熱に弱いため50度以上で死滅させることができます。

また、ドライヤー以外のカビ退治の方法についてもご紹介します! カビは50度で死滅する?ドライヤーだけで効果はあるの?作業時の注意点や向かない場所について. そのような強い、しぶといというイメージとは異なって、カビそのものは案外容易に死滅します。湿度100%で70℃・10分の加熱、消毒用エタノール、20 mg/L次亜塩素酸ナトリウム溶液等でほとんどのカビが死滅します。