[python][OpenCV] 画像認識プログラム作ってみた この記事は6年以上前の記事です。 情報が古い場合がありますのでお気を付け下さい。 Pythonで画像や動画を処理する際に、ライブラリのOpenCVが利用できます。OpenCVは画像や動画の処理に特化した外部ライブラリです。画像認証の機械学習などにも利用することになります。ここでは画像処理の基礎的な操作を行ってみます。 カメラから動画を撮影する¶.
画像処理技術はスマホや自動運転の研究にも使われています。しかしこういった技術を作るには膨大な知識と時間が必要。ですが画像処理ができるライブラリOpenCVを使うと容易にできてしまうのです。それではPythonで画像処理ができるOpenCVについてお話します。
OpenCVはカメラを使って動画を撮影するための非常に簡単なインタフェースを用意している.初めの一歩として、カメラ(私はノートPCに備え付けのウェブカメラを使っている)で撮影した動画を白黒(グレースケール)の動画に変換して表示させてみよう. Python 【OpenCV】顔認識を高速化する2つのポイント【Python】 ... 【OpenCV+Python】ヒストグラムを作って画像の特徴を知る方法 1月 8, 2019 IT系だんし. でも,PythonにはOpenCVという強力な画像認識パッケージがあるそうな. 顔認識も簡単に実装できるそうな. というわけで(?) OpenCVの練習がてら,Haarlike-Cascade検出器を使って顔を認識してみたいと思います. Pythonで簡単な画像認識をしてみました。CIFAR-10というラベル付け画像のデータセットを使って画像認識を行っています。Python初心者、画像認識をしたことがないという方へおすすめです。 UdemyのOpenCV講座を受講中! OpenCVを使用するには環境構築をやる必要がある! anacondaでの仮想環境の作り方; Pythonのvenvコマンドで仮想環境を構築しOpenCVを使用する方法; OpenCVを使って画像認識を実際やってみる! Pythonで画像処理を行う場合、PillowやNumPy、OpenCVなど様々なライブラリが利用できる。PythonのOpenCVは画像をNumPyの配列ndarrayとして扱っており、「OpenCVでの画像処理」といって紹介されているものも、OpenCVの関数は使っておらずNumPy配列ndarrayの操作だけで完結していることが多い。