5年「自然災害とともに生きる」にプラスワン (教科書では『小学社会5下』p. 小学校社会 5年生② 2 教科書p.132~p.135を読んで、「国や地いきでは、自然災害から人々を守るために、どんな取り組 みが行われているのか、カードにまとめよう。 ※まとめ方がわからないときは、 < 教科書p.136の「みさきさん 5 小学校4年・社会科 学習指導案 自然災害からくらしを守る 本時のねらい 使用する図解 災害時、人々の安全を守るために多くの関係機関が働き、その中でも生活を守る電力会社の役割について理解 できる。

・我が国の自然災害やその防止の取り組みの様子を調べる。 ・我が国は自然災害が多く起こりやすく、国や県が被害を防止するための対策や事業を進めていることや、自然災害の被害の防止には国民一人ひとりの協力や防災意識の向上が必要であることを理解する。 日本は自然災害が多い国であること、どのような被害を及ぼすのかを知る。 内容.

日本は、自然災害が多い国です。1995年に起きた阪神・淡路大震災では、死者6400人以上。2011年3月に起きた東日本大震災は、マグニチュード9.0を観測し、大津波が発生。 40~47) ここ数年,日本は自然災害の猛威にさらされ続けている。2017 年には大阪,北海道で大地震が起こ 自然災害がなぜ起こるかについては、次の公式に帰結している。 Disasters occur when hazards meet vulnerability.